MENU
Shino
転勤族の妻であり、一歳の娘を持つ新米ママ。
現在は、夫と娘と三人暮らしをしています。
同じような境遇の方に共感していただけるようなブログを目指して頑張ります♡
当ブログの使用テーマ

【30代専業主婦】2022年にやめたいことリスト|達成するには?

(スポンサーリンク)

2022年になってからもう数週間…!

新年を迎えると、毎年「これやりたいなぁ~」「ここに行きたいな~」などといったことが思い浮かびます。

今までは頭に思い浮かべるだけだったので、それらが達成できていたのか自分でも分からないことが多かったです。

Shino

ゆるゆる主婦ですみません…。

そこで2022年はこの記事に抱負を表明し、達成するための行動も公開していきたいと思います。

私は2022年の抱負を、

  • やりたいこと
  • やめたいこと

の二つに分けて考えてみました。

今回の記事では、このうちの【やめたいこと】についてご紹介していきたいと思います。

ご覧になった方が、何か新しい発見があったり共感していただけたら嬉しいです。

CONTENTS

(スポンサーリンク)

2022年 わたしのやめたいことリスト

2022年にやめたいことを考えて、私は8つ思いつきました!

今後また思いついたら、増やしていきたいと思います。

それでは早速、私のやめたいことリストはこちらです。

やめたいこと

  1. SNSで時間を溶かすこと
  2. 夜にダラダラと遅くまで起きていること
  3. すっぴんで過ごすこと
  4. 適当な服で済ませること
  5. ものを出しっぱなしにすること
  6. 「あとでやろう」と後回しにすること
  7. 娘にテレビを見せ過ぎること
  8. 決まった料理ばかり作ること

ひとつずつ、ご紹介していきたいと思います。

1|SNSで時間を溶かすこと

ブログを始めたのと同時に、Twitterでもブログ関連の情報収集をしたりブロガーさんと交流したりという時間ができました。

私にとってこの時間はとっても大切ではあるものの、楽しくてついつい時間を忘れてしまうことも…!

Shino

時間って簡単に溶けちゃいますよね…。

それではメリハリが無くなってしまうので、今年からは一日の中でSNS(私の場合、TwitterとInstagram)に使っていい時間を決めるようにしたいと思います。

達成するために…

  • iPhoneのスクリーンタイム機能を使ってアプリの使用時間を制限する

《iPhone:スクリーンタイム機能の設定方法

STEP
“設定”→”スクリーンタイム”をタップ
STEP
“App使用時間の制限”をタップ
STEP
“制限を追加”をタップ
STEP
制限するAppを選択

カテゴリをタップすると、各Appの選択可能

選択したら次へをタップ

STEP
制限時間を設定
STEP
複数のAppを制限する場合は”制限を追加”をタップ(STEP4へ戻る)
Shino

この方法で自制していきたいと思います!

2|夜にダラダラと遅くまで起きていること

私は夜お布団に入ってからも「ちょっとだけ…」と思いつつ、ついスマホをいじって色々と調べ物をしたりブログ巡りをしたりと中々寝ようとしていません!

そうすると翌日の日中に眠気が止まらないし寝坊すると朝活もできないし、

Shino

お布団に入ってすぐに寝なかったからだ…。

と後悔する日々です…。

この後悔を無くすため、寝ると決めて寝室に行ったら一切スマホを見ず、寝ることに集中したいと思います。

達成するために…

  • アイマスクを使い、強制的に目を閉じる流れを作る

3|すっぴんで過ごすこと

妊娠中から自宅安静や入院続きで、すっぴんで過ごすことがかなり増えました。

産後の今、もちろんメイクをすることはありますが、娘とお散歩やスーパーへの買い物程度だったら日焼け止め下地と眉毛を描くのみで平気で外出できるようになってしまいました…。

平日は準備時間があまり取れないですし、何よりメイクをするのが面倒に感じてしまって。

でも、外できちんと身だしなみを整えている赤ちゃん連れのママさんを見ると、自分のヨレヨレぶりにそれなりにへこむんですよね。

Shino

このままじゃだめだ。
娘のためにも自分のためにも、可愛いママになりたい!!

そう考えるようになり、今は少しの外出でもメイクをして身だしなみを整えるよう意識しています。

達成するために…

  • 時短メイクをする
Shino

このアイシャドウにしてからアイメイクが一瞬で終わるので、面倒ではなくなりました!

4|適当な服で済ませること

”3|すっぴんで過ごすこと”と似ているのですが、娘との軽い外出程度であれば、適当な服を着て出かけていました。

Shino

二軍的存在の服、ありますよね…?笑

でもやはり同じ理由で、赤ちゃん連れのママさんがきちんとおしゃれをして歩いている様子を見ると、へこんでしまっていました…!

小さい子連れだとどうしても汚れてしまう可能性が高く、また動きやすさを優先するとおしゃれから遠ざかりがちです。

難しいのですが、子連れでも着やすい一軍の服を増やしていきたいと思います!

達成するために…

  • 自分がお気に入りになれる、且つ多少汚れてもいいと思える服を増やす
Shino

ドアーズの定番イージーパンツは、動きやすいけどきちんと感も出てお気に入り♩
身長158cmで、サイズ34でちょうどいい感じでした!

5|ものを出しっぱなしにすること

子どもの頃からなのですが、片付けが苦手な私…。

買ってきたものもすぐに片づけないので、夫が片づけてくれます。笑

パパ

ちゃんと片づけて!!

娘も成長するにつれお片付けの習慣を身につけさせていかないとと思っているのに、母である私がこんな状態だと悪影響…!

娘の見本となれるよう、改善すべく強く意識していきたいなと思っている点です!!

達成するために…

  • 買い物をして帰ってきたら、片づけるまで座らない
  • 部屋の中のものを使ったら、元の場所に必ず戻す
  • 部屋を綺麗な状態にしてから寝る
パパ

ちゃんとした人なら、当たり前のことだよ!

6|「あとでやろう」と後回しにすること

自称「ゆるゆる主婦」なので、

Shino

あとでいっか!

が口癖です…!

でもお分かりのとおり、「あとでいっか」の結果が”5|ものを出しっぱなしにすること”にもつながっています。

他にもやりたくないことほど後回しにしがちなので、「あのときやっておけば良かった…」と後悔することもしばしばです…。

達成するために…

  • やらなきゃいけないことを書き出す
  • やりたくないことほど先に終わらせてしまう

7|娘にテレビを見せ過ぎること

平日はワンオペのため、どうしても家事をしている間は娘をひとりで遊ばせてしまうことが多いです…。

飽きてくるとテレビを見たいとせがんでくるので、ついついEテレやYouTubeを見せてしまう日々。

Shino

見せ過ぎは良くないと思いつつ、家事が捗ることを言い訳に見せてしまっています…。

ただでさえこのコロナ禍での状況で、娘にとっては刺激不足かなと心配なので、家事はそこそこに娘と遊ぶ時間を作っていきたいと思っています。

達成するために…

  • テレビをつけておく時間を決める(=その間に家事が終わるようにする!)
  • お天気が悪くない日は、午前中は家事を早めに切り上げて外に連れ出す

8|決まった料理ばかり作ること

夫も私もお魚よりお肉派のため、ほぼ毎日お肉と野菜を炒めるようなレシピを見てメインの夕食を作っています。

以前「炒め物ばかりしている人は料理が苦手」と聞いたことがあり、まさに自分のことでドキッとしました…!

娘が1歳半になり、これからは大人の食事を取り分けていかないとと思っているので、炒め物のようなカロリー高めの料理は控えていきたいところ。

料理のレパートリーを増やし、家族みんなで食べられる美味しくて健康的な食事を作れるように頑張ります!

達成するために…

  • 娘も一緒に食べられる食事を勉強する
  • 色んなバリエーションの料理を作り、レシピを見なくても作れるように練習する

まとめ

今回は、私が2022年にやめたいことリストをご紹介しました。

やめたいこと

  1. SNSで時間を溶かすこと
  2. 夜にダラダラと遅くまで起きていること
  3. すっぴんで過ごすこと
  4. 適当な服で済ませること
  5. ものを出しっぱなしにすること
  6. 「あとでやろう」と後回しにすること
  7. 娘にテレビを見せ過ぎること
  8. 決まった料理ばかり作ること

やりたいことは比較的考えやすいのですが、やめたいことも意外とたくさんあり新鮮でした!

2022年が終わるときに振り返ってみて、やめたいことがクリアできていれば新しい自分に出会えそう♩

この記事をご覧になった方で、同じような抱負をお持ちの方はいらっしゃるでしょうか。

もしいらっしゃれば、お互い達成できるように日々頑張っていきましょう!

それでは、おしまい。

最後までご覧くださり、ありがとうございました。

ランキングに参加しています♩

\ 各バナーをクリックで応援お願いします /

(スポンサーリンク)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
CONTENTS