MENU
Shino
転勤族の妻であり、一歳の娘を持つ新米ママ。
現在は、夫と娘と三人暮らしをしています。
同じような境遇の方に共感していただけるようなブログを目指して頑張ります♡
当ブログの使用テーマ

【30代専業主婦】2022年にやりたいことリスト|どう叶えていく?

(スポンサーリンク)

2022年になってからもう数週間…!

新年を迎えると、毎年「これやりたいなぁ~」「ここに行きたいな~」などといったことが思い浮かびます。

今までは頭に思い浮かべるだけだったので、それらが達成できていたのか自分でも分からないことが多かったです。

Shino

ゆるゆる主婦ですみません…。

そこで2022年はこの記事に抱負を表明し、随時達成状況も更新していけたらなと思います。

私は2022年の抱負を、

  • やりたいこと
  • やめたいこと

の二つに分けて考えてみました。

今回の記事では、このうちの【やりたいこと】についてご紹介していきたいと思います。

【やりたいこと】を叶えるためにしている行動も、書けるものは公開しております!

ご覧になった方が、何か新しい発見があったり共感していただけたら嬉しいです。

CONTENTS

(スポンサーリンク)

2022年 わたしのやりたいことリスト

2022年にやりたいことを考えて、私は8つ思いつきました!

今後また思いついたら、増やしていきたいと思います。

それでは早速、私のやりたいことリストをご紹介します。

やりたいこと

  1. 家計を見直して貯金額を2021年より増やすこと
  2. 家族旅行に行くこと
  3. 家族三人の写真をたくさん撮ること
  4. 二人目の子どもを授かること
  5. 朝活を意識すること
  6. 綺麗な字を書けるようになること
  7. お肌のケアをしっかりとすること
  8. ブログで毎月4桁安定して稼げるようになること

ひとつずつ、ご紹介していきたいと思います。

1|家計を見直して貯金額を2021年より増やすこと

我が家の家族構成は、私と夫と1歳娘の三人家族です。

担当の私がオリジナル家計簿を作成し、家計管理をしています。

娘がよくご飯を食べる子なのに、私が離乳食お助けアイテム(ベビーフードや専用の冷凍食品)を大変活用しているため、娘の食事にかかる費用が割高になっています。

このご時世で健康にも気を遣うようになり、体に優しい食材・調味料を買うようにも意識しています。

その結果、2021年は食費がぐんっと増えました…!!

でも…体のためにも食費を削るのは最終手段にしたいという思いがあります。

なので今後は以下の費目が節約対象かなと検討しています。

  • 通信費
  • 外食費
  • 特別費
Shino

家族で楽しむところにはお金をかけたいから、キツキツにならないように意識!

叶えるために…

  • 私のスマホをdocomoからahamoへプラン変更済
    • 年間約30,000円の通信費節約

2|家族旅行に行くこと

2021年には家族旅行に2回行くことができました。

Shino

娘の1歳記念と、年末のお疲れ旅行の計2回♩

いずれも県内だったので、2022年こそは県外のお宿にも泊まりたい…!

まだ娘が産まれる前に夫と2人で行った栃木県那須塩原市にある↓のお宿が最高だったので、また行ける日が来るといいです!

こちらのお宿は、

  • 部屋数が少なくこじんまりとしている
  • 温泉付きのお部屋もある
  • 小さい子連れでも泊まりやすい
  • お食事が個室で食べられ、ボリューミーで美味しい♩

ところが良かったので、絶対にリピートしたいと思っています♩

3|家族三人の写真をたくさん撮ること

コロナの影響で、県外に住む両家両親や友人とはほぼ会えない毎日です。

そのため基本的に休日は家族三人のみで過ごしています…。

Shino

それはそれで、気楽ではあります。笑

でもそうなると、家族三人の写真を他者に撮ってもらう機会がまったくない…!

ちょっとしたおでかけでも、家族写真があると思い出に残りますよね。

2022年は意識的に写真をたくさん撮るようにしていきたいと思います!

4|二人目の子どもを授かること

2020年夏に娘を出産してから早一年半…。

夫も私も三人兄弟なので、娘にも妹か弟がいたらいいなぁという憧れがあります!

娘の妊娠前は不妊治療を経験し、妊娠してからは切迫入院があり、中々穏やかではなかったので二人目の妊活に踏み切れない気持ちも大きいです。

しかし私の年齢のこともあり、できれば早めに授かれたら…と思っています。

叶えるために…

  • いつ妊娠してもいいように葉酸サプリの摂取
Shino

水で飲むタイプではなく、ポリポリ美味しく食べられるので続けやすい♩
飲み忘れも減らせました。

5|朝活を意識すること

今までも朝に早起きをしてブログ作業をすることもあったのですが、毎日は続けることができませんでした。

理想は、22時半就寝→5時半起床!

夫と娘は7時に起きるので、1時間半は朝活時間を取ることができる計算です。

学生時代からテスト勉強は夜よりも朝派だったので、できるはず…!(と信じたい…!)

頑張ります!

叶えるために…

  • 熟睡できる環境を整える
    • 寝る前にスマホをダラダラ見ない
    • アイマスクを付けて寝る
  • 寝る前に翌日の朝活時間の過ごし方をメモする

6|綺麗な字を書けるようになること

仕事を退職してから、本当に文字を書く機会が減ってしまいました…。汗

書くのは娘の名前や住所がほとんど。

Shino

ブログを始めてから、日記を書くことも減ってしまった…!

文字を書かなくなると、前よりも自分の字が下手になってきたように感じます。

なので、綺麗な字を書けるように練習できたらな…と思います。

将来娘に「ママの字汚い!」と言われることのないように準備していきます!

叶えるために…

  • 美文字練習の本で練習する
楽天ブックス
¥1,265 (2022/01/15 21:55時点 | 楽天市場調べ)
Shino

優しくて落ち着いたきれいな字を書く著者のりささん。
こんな字に憧れます…!

7|お肌のケアをしっかりとすること

娘を出産してから自分のお肌のケアにまで手が回らず、気が付いたら30歳を過ぎているのにシミ・シワ対策を怠っておりました…!

今からでも間に合うのか微妙ですが、お肌のケアにも力を入れていきたいと思います。

叶えるために…

  • 毎日専用のの美容液を朝と夜で使い分けてケアする

マツモトキヨシ楽天市場店
¥2,220 (2022/01/13 15:37時点 | 楽天市場調べ)

8|ブログで毎月4桁安定して稼げるようになること

2021年10月に始めた当ブログ。

アドセンスで毎月3桁の収益は出ていますが、まだまだASPのセルフバック無しには4桁の収益は出せていない状況です…。

ブログを始めた当初は、あくまで趣味の範囲で無理はしないスタンスでした。

Shino

このスタンスは今も変わっていないつもりだけど…。

夫の仕事が激務過ぎて、年収が下がってでも転職してほしいなぁ…という気持ちが強くなってきました。

でもそのためには私が在宅でも稼いで結果を出さないと、安易に背中を押すことができなくて…。

時間はかかってしまうと思いますが、ブログに限らずとも一歩ずつでも在宅での収益化に向けた動きを模索中です。

まとめ

今回は、私が2022年にやりたいことリストをご紹介しました。

やりたいこと

  1. 家計を見直して貯金額を2021年より増やすこと
  2. 家族旅行に行くこと
  3. 家族三人の写真をたくさん撮ること
  4. 二人目の子どもを授かること
  5. 朝活を意識すること
  6. 綺麗な字を書けるようになること
  7. お肌のケアをしっかりとすること
  8. ブログで毎月4桁安定して稼げるようになること

こうやって一年の抱負を明確にしたのは、初めてのことかもしれません。

2022年が終わるときに振り返ってみて、いくつ達成することができているのかがドキドキワクワクです♩

この記事をご覧になった方で、同じような抱負をお持ちの方はいらっしゃるでしょうか。

もしいらっしゃれば、お互い達成できるように日々頑張っていきましょう!

それでは、おしまい。

最後までご覧くださり、ありがとうございました。

ランキングに参加しています♩

\ 各バナーをクリックで応援お願いします /

(スポンサーリンク)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
CONTENTS