MENU
Shino
転勤族の妻であり、一歳の娘を持つ新米ママ。
現在は、夫と娘と三人暮らしをしています。
同じような境遇の方に共感していただけるようなブログを目指して頑張ります♡
当ブログの使用テーマ

ズボラさんにおすすめ育児日記|ハッピーバースデーブックの内容とは?

URLをコピーする
URLをコピーしました!

(スポンサーリンク)

Shino

妊娠中は、「毎日育児日記をつけよう♡」と意気込んでいたやむやむです!

とはいえ、産後の私にそんなキャパがあるわけがありませんでした。

元々マメではなくズボラな私にとっては、無料アプリにお世話の記録をつけるだけで精一杯…。

同じような方も多いのではないでしょうか?

それでも、子どもが小さかった頃の思い出に浸りたくなったとき。

子どもに、「こんなことがあったんだよ」と一緒に振り返りながら伝えたいとき。

いつか来るかもしれないこんなときのために、やっぱり育児の記録は残しておきたい…!

そんな中で見つけて、実際に私が使っている【ハッピーバースデーブックについて今回ご紹介したいと思います♩

¥2,200 (2021/12/08 14:39時点 | Amazon調べ)
こんな方におすすめの記事です
  • どんな育児日記を買うかお悩みのプレママさん
  • ズボラで育児日記に挫折したママさん
  • ズボラでも子どもの成長は記録したいプレママさん・ママさん
  • 将来20歳になった子どもへのプレゼントを作りたいプレママさん・ママさん
CONTENTS

(スポンサーリンク)

ハッピーバースデーブックとは

お悩みさん

ズボラで育児日記が続かないんです…。
何かいいアイテムはあるかな~?

Shino

それならぜひ【ハッピーバースデーブック】をおすすめします!

【ハッピーバースデーブック】とは、出産から20歳までの子どもの成長などに関する内容を、手書きで記録していく一冊の本です。

項目によっては購入時や余裕のあるときに記録したほうがよいところもありますが、基本的には子どもの誕生日のタイミング、つまり年一回記録をつけていくだけの簡単な育児日記です!

一般的な育児日記では1歳までの記録をつけられるものが多いのに対して、20歳までという長期間の記録をつけることができるのが大きな違いです。

外観

A5サイズの手帳と比較してみたサイズ感と厚みを画像にまとめました。

一般的な育児日記に比べると、大きめになるかと思います。

また、20年間の記録がつけられると言っても厚みは1cm程度なので、かさばる心配はありません。

ケースも付いているので全体的にしっかりとした作りであり、20年間の記録をつけていくのにはぴったりです。

記録できる内容

育児日記といえば授乳や睡眠・排泄などの記録をつけていくものを想像されるかと思いますが、ハッピーバースデーブックで記録できる内容は違います。

以下に記録できる内容をまとめましたので、各項目をクリックしてご覧ください。

記録できる内容から分かるように、授乳や睡眠・排泄などの記録をメインにしたい方には向かない育児日記です。

私の場合上記のような記録は無料アプリでスマホから手軽に記録していました。

Shino

ハッピーバースデーブックと無料アプリを併用する方法が、私には合っていました。

ハッピーバースデーブック:ズボラさんでも続けられる秘訣

年に一回記録をつけるだけでOK!

育児日記を選ぶ際に大切なのは、その育児日記が自分の性格やライフスタイルに合っているのかどうかです。

妊娠中にどの育児日記を買うか検討していたときの私は、

Shino

ズボラで今まで日記って続いたことない。
せっかく育児日記を買っても、毎日細かく書いていくなんてできなさそう…

こんな風に考えていました。

同じようにお考えのママさん・プレママさんも多いのではないでしょうか。

そんな私と同じくズボラな方に、このハッピーバースデーブックはとってもおすすめです!

その理由は冒頭でお伝えしたとおり、ハッピーバースデーブックに記録をつけるのは年に一回誕生日を迎えるタイミングだけ、だからです。

私の場合特に0歳の一年間は想像以上に濃密で、想像通り毎日育児日記をつけることなんてとてもできませんでした…。

Shino

とってもズボラな私は、産院でプレゼントでいただいた育児日記は新生児の頃で書き込みストップの有様…!

私のようにズボラで毎日続けられるのか不安な方や、ワンオペ育児で時間を取るのが難しい方には、この手軽さはかなり魅力的だと思います。

0歳の一年間は1ヶ月ごとに記録できる欄が設定されているので、余裕があれば月齢が進むタイミングで書くほうがいいかもしれません…!
※ちなみに私は1歳目前にばばーっと書いたズボラママです。笑

記録したい内容はこうすれば忘れない!

Shino

年に一回の記録でいいと言っても、記憶はどんどん薄れていくからいろんな出来事を忘れてしまわないかな…?

私はこのような心配があったので、以下のやり方で《簡単に・自分だけ分かればいい内容で》記録をつけるようにしています。

STEP
LINEで自分のみ参加のグループを作成
グループ作成画面で自分だけをメンバーに!
自分が分かるグループ名をつける
STEP
忘れたくない出来事があった時点でメッセージを送信
ピン留め機能便利♩
自分が分かりさえすれば内容はなんでも
STEP
記録をつけるタイミングにメッセージ内容を振り返り

このやり方を使うと、

  • 身近なLINEを使うことで、余計なアプリは使わずに済む
  • 外出先でも簡単に記録できる
  • 日付・時刻が残るため、そのときのことが思い出しやすい

といったメリットがあるので、ぜひ参考にされてみてください。

Shino

Twitterをされている方は、↓のようにツイートすることでメモ代わりにもできそうですね♩

ハッピーバースデーブック:まだまだあるおすすめポイント

実際に私が使ってみて、他にも「ここがおすすめ!」と感じたポイントはこちらです。

おすすめポイント

  1. 落ち着いた優しさのあるデザイン
  2. 随所にある写真の貼り付けスペース
  3. 書きやすいサイズ感と紙質、製本

ひとつずつ、ご紹介していきます♩

①落ち着いた優しさのあるデザイン

一部のページをご紹介します。

このように、キャラクターものではありません。

落ち着いた優しいデザインで、お子さんの性別を問わず使っていくことができそうです。

Shino

ラブリーな雰囲気が合わないタイプの我が家の娘にも、違和感はありません!笑

私は将来、娘が20歳になったときにプレゼントしたいと思っているので、このような落ち着いたデザインのものを選べて良かったです。

②随所にある写真の貼り付けスペース

各ページに、写真を貼り付けられるスペースがあります。

文字だけだと見にくかったり何となく味気ない感じになってしまいますが、写真があることでさらに成長過程が分かりやすくなるのではないかなと思います!

Shino

もともとのページ自体が素敵なデザインだから、工夫しなくても写真を貼るだけで華やかになるのも嬉しいポイント♩

③書きやすいサイズ感と紙質、製本

前述のとおりこの本はわりと大きめのサイズで、見開きで一年分の記録ができるようになっています。

そのため全体的にゆったりしていてイラストも程よく入っており、記入スペースが丁度いい大きさ設定の印象です。

Shino

そんなに書くことない!ってときにも、誤魔化せるかも!?笑

また、紙質がしっかりしていてとても書きやすいです!

私は左利きなので、手でこすって滲ませてしまうことがあるのですが、こちらの本ではそういったことはありません♩

製本もよくあるリング式ではなく絵本のような上製本なので、リングに手が当たったり中央部分が書きづらかったりといったストレスがないのもおすすめポイントです。

ハッピーバースデーブック:20歳になった我が子へ世界にたったひとつのプレゼント

ズボラさんにも続けやすい育児日記【ハッピーバースデーブック】についてご紹介しました。

これから出産を控えているプレママさんにとっても、参考になるものであれば幸いです。

産後は慌ただしく余裕のない日々が続くかと思いますが、お子さんの成長をそばで見守ることができる幸せな日々も待っています。

Shino

その日が来るのが楽しみですね♩
無事に出産ができるよう応援しています!

このハッピーバースデーブックは、子どもの20歳の誕生日まで記録ができたら完成です。

我が子へのたくさんの愛情と感謝が詰まった、世界にたったひとつのプレゼントになるはずです。

この本を見れば子どもの成長過程が思い出されるでしょうし、プレゼントしたらどんな反応をするかな、喜んでくれるかな、と妄想が膨らみます。

Shino

これまで子育てを頑張ってきた自分への労いのプレゼントにもなりそう!

私は出産をしてから母親に自分が赤ちゃんだったときのことをよく聞いて参考にしていますが、このような本が手元にあれば、同じように将来娘が出産したときに成長過程を参考にしてもらうこともできます。

大切な我が子へ、世界にたったひとつのプレゼントを作ってみませんか?

私のようにズボラな方でもゆるく無理なく育児日記を続けられると思いますので、気になった方はぜひ【ハッピーバースデーブック】を手に取ってみてくださいね。

最後までご覧くださり、ありがとうございました。

¥2,200 (2021/12/08 14:39時点 | Amazon調べ)

ランキングに参加しています♩

\ 各バナーをクリックで応援お願いします /

(スポンサーリンク)

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CONTENTS
閉じる