MENU
Shino
転勤族の妻であり、一歳の娘を持つ新米ママ。
現在は、夫と娘と三人暮らしをしています。
同じような境遇の方に共感していただけるようなブログを目指して頑張ります♡
当ブログの使用テーマ

ブログ初心者におすすめ!おしゃれなブログを作る5つのコツをご紹介

URLをコピーする
URLをコピーしました!

(スポンサーリンク)

Shino

ブログのデザインにはこだわりたいやむやむです!

ブログ初心者の私ですが、初心者といえども少しでもおしゃれなブログを目指しています!

今回は、私が定期的にブログの全体的なデザイン修正をする際に気を付けていることに触れながら、ブログ初心者でもできる、おしゃれなブログを作る5つのコツをご紹介していきたいと思います。

おしゃれなブログを作る5つのコツ

  1. 配色の数を絞る
  2. 余白を意識する
  3. フォントを統一する
  4. アイキャッチデザインの雰囲気をまとめる
  5. 使用する素材にこだわる

以下で詳しく解説していきますので、ブログのデザインを考えるヒントやきっかけになれば嬉しいです。

CONTENTS

(スポンサーリンク)

おしゃれなブログの共通点

たくさんの方のブログを拝見する中で自分好みのブログをいくつか見ていると、私がおしゃれと感じるブログには共通点がありました。

私が感じるおしゃれブログの共通点

  • 配色がある程度固定されていること
  • 適切に余白があること
  • アイキャッチのデザインの雰囲気が統一されていること

この共通点を踏まえて、私がデザイン修正をする際に気を付けていることを5つのコツとしてご紹介していきたいと思います。

おしゃれなブログを作る5つのコツ

  1. 配色の数を絞る
  2. 余白を意識する
  3. フォントを統一する
  4. アイキャッチデザインの雰囲気をまとめる
  5. 使用する素材にこだわる

おしゃれなブログを作るコツ①:配色の数を絞る

皆さん、ご自身のブログの配色の数はどの程度意識されているでしょうか。

配色の数が沢山であればあるほど、ブログ全体がガチャガチャしてまとまりが無く見える印象を受けます。

そこで、私はメインの配色を3つに絞るようにしました。

私が選んだメインの配色はこちら!

配色の数を絞ってからはすっきりと見やすい落ち着いた印象になり、ぐっとおしゃれなブログに近づけたような…気がしています。

たとえば、特に何も意識していなかったアイキャッチ(BEFORE)と、配色を絞ったアイキャッチ(AFTER)は、伝えたい内容は同じでも印象に大きな違いを感じます。

BEFORE
AFTER
Shino

BEFOREは今見ると、ガチャガチャうるさい感じ…

AFTERのほうが文字により注目しやすいのではないかと思うので、配色の数は絞ることをおすすめします!

SNSでも話題のこちら↓の本は、さまざまなイメージの配色のヒントを得られます。

色の使い方やバランスだけでこんなに変わるのか…!と非常に勉強になる一冊です。

配色に迷う場合はこちらのサイトもおすすめ♩

Shino

自分の直感でその色が好きか嫌いかを選んでいくだけで、最大で5色の配色の組み合わせを提案してくれる優れもの!

おしゃれなブログを作るコツ②:余白を意識する

記事やアイキャッチ、トップページ等に”余白”があることで、読み手に内容をより伝わりやすくすることができます。

Shino

余白の大切さについては、Sayuさん(@ulovenglish)のこちらの記事がとても分かりやすく、非常に勉強になりました!

余白って、かなり重要な役割を持つんですね…!

こちらの記事を参考に、

  • メインビジュアル
  • 記事内

このふたつに関して余白を意識しました。

メインビジュアル

当ブログは有料のWordPressテーマ「SWELL」を使用しています。

SWELLではトップページにメインビジュアルとして、画像や写真を表示させることが可能です。

Shino

サイトを開いて一番最初に目に付くメインビジュアルを設定することで、ブログの個性を表現できますね♩

当ブログをPC・スマホそれぞれで開くとこのように表示されます。

PC表示では左右に、スマホ表示では上下に、それぞれ十分に余白スペースを作ることを意識しました。

Shino

余談ですが、三つの丸は夫・娘・私の家族三人をイメージしています。笑

記事内

記事内の行間・ブロック間の余白に関して、CSSコードを追加して調整しています。

当ブログの場合…

行間:2.0em

ブロック間:2.5em

で調整をしています。

デフォルトの状態よりもゆとりを持つことで、文章が詰まって見えずすっきりと読みやすい文章になったように思います!

おしゃれなブログを作るコツ③:フォントを統一する

ブログのヘッダーやトップページ・アイキャッチに使うのは、ひとつのフォントに統一しました。

当ブログの場合…

日本語表記・英語表記問わずフォントはすべて【源柔ゴシック Heavy】を使用しています。

先ほどのアイキャッチを例にご紹介します。

BEFORE
AFTER

BEFOREは、下記二種類のフォントを使用しています。

  • ブログ初心者~:【ぼくたちのゴシック2】
  • にほんブログ村~:【コーポレート・ロゴ丸】
Shino

統一感に欠けて読みづらいかな…?

一方、AFTERのほうは一種類のフォントを使っており、読み手にそのまますーっと入ってくる印象があります。

Shino

この【 源柔ゴシック Heavy 】は、シンプルで読みやすい、かつ親しみやすさがあるように感じるので、愛用しているフォントです♩

おしゃれなブログを作るコツ④:アイキャッチデザインの雰囲気をまとめる

アイキャッチデザインの雰囲気をまとめることにより、

  • ブログのおしゃれ度が増す
  • ブログ全体に統一感を出せる

といった効果が生まれます。

Shino

私のアイキャッチデザインを作り直す際も、 Sayuさん(@ulovenglish) のこちらの記事を参考にさせていただきました♩

当ブログの場合…

アイキャッチはCanvaで作成しています。

アイキャッチ例

こだわりポイント

  • 文字にメインカラー以外を使う場合は、黒ではなくグレー(#737373)で柔らかい印象にすること
  • イラストを使う場合は、メインカラーの配色をベースとすること
  • 数字を使う場合は、色を変えて目立たせること

このポイントを意識して、同じテイストでアイキャッチを作るようにしています。

おしゃれなブログを作るコツ⑤:使用する素材にこだわる

上記のコツ④でお伝えしたとおり、当ブログではアイキャッチをはじめとしたデザインはすべてCanvaで作成をしています。

当初はCanvaの無料プランで作業をしていたのですが、現在は有料プランの”Canva Pro”で作業をしています。

トップページはほぼCanva Proの素材!

アイキャッチもPro素材使用

Canva Proにして良かったのは、おしゃれな素材選びに時間がかからないこと!

無料プランのときは、せっかく気に入った素材を見つけてもPro限定であることが多く、また探し直し…というタイムロスが多々ありました。

もちろん無料プランでも数多くの素敵な素材はありますが、こだわることで他のブログとは被りにくいデザインを作りやすくなります。

Canva Proは無料でトライアルできる期間もありますので、まずはお試しをしてから検討してみるのがおすすめです♩

▼こちらからお試しできます!

Shino

実際に私も無料トライアルを経て、Proに移行しました!

まとめ|読者にも自分にも嬉しいおしゃれなブログを作ろう

おしゃれなブログをつくるコツとして、以下の内容を解説してきました。

おしゃれなブログを作る5つのコツ

  1. 配色の数を絞る
  2. 余白を意識する
  3. フォントを統一する
  4. アイキャッチデザインの雰囲気をまとめる
  5. 使用する素材にこだわる

これらのコツを踏まえてブログのデザイン修正をしたところ、

ブログのデザインがおしゃれで好みです!

可愛いです!

など、Twitterでフォロワーさんからコメントを頂ける機会が増えました。

Shino

率直に、とっても嬉しいです…♡
ありがとうございます!!

ブログデザインにこだわるよりも、
読者に読んでもらえる記事を作れば…?

という声が聞こえてきそうですが、ブログ初心者にとって大切なのは、「ブログを続けること」だと考えています。

そのためには、自分のブログを好きになることが重要な要素のひとつなのではないでしょうか。

つまり、ブログデザインにこだわることは、ブログに来てくださる方に見やすさ・読みさすさをお届けできるだけではありません。

自分自身のブログをもっと好きになり、ブログを楽しみながら続けていくモチベーション維持につながるはずです。

今回ご紹介した5つのコツについては、初心者の方でもできることばかりです!

この記事が、ブログデザインにお悩みの方に少しでも参考になるものであれば嬉しいです。

最後までご覧くださり、ありがとうございました。

ランキングに参加しています♩

\ 各バナーをクリックで応援お願いします /

(スポンサーリンク)

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
CONTENTS
閉じる